Home > 家庭のこと > 私が考える同居(* ̄ー ̄)

私が考える同居(* ̄ー ̄)

先日お話しましたが、我が家には三世帯の同居
(旦那の祖母、義理父・母、我が家の旦那・私・娘)が
今の課題になっております。

「ママでも働き続けること」
http://yuzutyoki.yuzu.vivian.jp/?eid=390290

一週間、私なりに考えて
全世帯の家族が良い方向に行くように
解決していきたいと思っております。

私たち家族の同居の理由は
経済的に理由での 同居を求められていますが
旦那の親に 「どうしてもお願いします!」
と言われて、同居もせずに「同居は無理!」という
解答をするのも・・・

そこで、私は考えました。
同居しているご家庭はきっとみなさん、
その家庭ごとに決め事(約束事)があると思います。

我が家にも、一緒に住むにあたり

・決め事(約束事)の徹底

・世帯が3世帯なので、何かあったら
 必ずお話し合いの場をつくる

・出来る限り、お互い家族の干渉は
 しないように心がける

このことを、必ず守っていただくことで
同居する方向でお話し合いをしていきたいと思います。

私たち家族には、目標があります。
同居してもその目標は家族で達成したいので、
その夢には前進して行きたいと思います。

何事もやってみないとわからないことがたくさんあります。
今回のこともすぐに結論を出さずに、よくよく考え
お話し合いをして答えを出して行きたいと考えております。

これから、自分の両親に育てていただいたよりも
長く一緒に過ごしていく家族なのですから・・・

自分の中でこのような、結論が出せたのは
皆さんがいろいろとメールやコメントでアドバイスを
いただけたからだと思います。一人で悩み考えていたら
自分だけの感情で一人で思い込み、旦那の意見も聞けず、
その感情だけでものごとに結論を出そうとしていました。

「同居」という 家族の壁は
私たちだけの問題ではないと考えさせられました。
他にも 「同居」 と言う壁を乗り越えて
あたたかい 「大家族」というものを築いてきた方々の
ご意見を聞かせていただき、私もそのうち同じような
境遇の方にすこしでもお助けが出来るように頑張ります!

皆さんのあたたかいご意見、心から感謝しております。
これからも 「yuzu家族を」よろしくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yuzu.vivian.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/246
Listed below are links to weblogs that reference
私が考える同居(* ̄ー ̄) from 働くママyuzuのブログ

Home > 家庭のこと > 私が考える同居(* ̄ー ̄)

Search
Feeds

Return to page top