Home > 家庭のこと > 2009年よりhappy家計簿デビュー

2009年よりhappy家計簿デビュー

210128kakeibo.JPG

’09 Happy家計簿icon

昨年末より子供がひとり増えて家計の出費も増えました。
お金がかかるということは 自分なりにわかっていたので
お金の使い道が 目で見てわかるように 今年(2009年)
正確には2008年12月より家計簿を本格的につけるようにしました。
今まではざっと大学ノートに入出金の記入しておりましたが
2009年 今年からは 賢くお金を貯蓄していきたいともいます。

今の yuzu家は
昨年(2008年)11月より私は産休を頂いているので
今までの収入の半分になってしまいました。
我が家の場合は 共働きなのですが
だいたい 収入の割合が夫婦そろって一緒なので
私がお休みをするということは とっても家計にひびきました。
いろいろと手続きをすれば 出産にかかった費用は戻ってきますので
とりあえず 出産のために貯蓄した費用を使用して生活をしておりました。

’09 Happy家計簿iconに記入していると
家族も増えたので いたるところで出費もかさみます。
特にまだ赤ちゃんなので オムツやミルク
それに水道光熱費の大幅アップ(汗)

12月の公共料金 請求書が
今までに見ない金がうだったので びっくりしました。
一応 気持ち的には気にして水道・ガス・電気を使用しているのですが、
思っているだけではだめのようです。実践していかないと数字には出ません・・・

12月より ’09 Happy家計簿iconを使用しているのですが
一週間ごとに集計が出せるようになっていますので
集計を出すたび 気持ちが引き締まります。

来月から新たに保育料も加わりますので
頑張って仕事して働かないといけません。
家族の健康を気にしながら
働くママ yuzuは 頑張ります(≧▽≦)ノ

余談・・・・
旦那といつか我が家もマイホームを・・・・ということを
おはなししているのですが いつこのおはなしが現実になるのやら・・・
頭金をためるぞ!!! 目指せマイホームヾ(^ー^*)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yuzu.vivian.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/486
Listed below are links to weblogs that reference
2009年よりhappy家計簿デビュー from 働くママyuzuのブログ

Home > 家庭のこと > 2009年よりhappy家計簿デビュー

Search
Feeds

Return to page top