Home > 産休・育休 > 職場復帰準備~復帰後の注意

職場復帰準備~復帰後の注意

職場復帰~職場復帰後は一番つらいかもしれません。
そんなときこそ頑張ってください!

職場復帰準備から復帰後の注意

 働く目的をもう一度再確認してください。

 ■経済的理由で働く

■将来なりたい目標に向かって働く

■社会に出て交流関係をもっていたいから


働く目的はみなさんいろいろだと思います。
目的があれば、挫折せずに働く続けることが出来ると思います。

職場復帰前のチェック

*子供は健康で順調に成長しているか?

*子供の預け先は大丈夫か?

*自分自身の健康は良好か?

*身内の方の協力は得られるか?
保育園慣らし保育

 慣らし保育はあせらずに!
 子どものペースで、通園させましょう。
 慣らし保育は一週間ですが、園に慣れるまで、
 1週間で慣れる子はあまりいないかもしれませんね。
 保育士さんはベテランなので任せましょう!

 子どもは保育園の生活環境に親が心配しているより
 スムーズに慣れるでしょう。

 心配ばかりしていては、仕事に真剣に取り組めませんから!

 働くママは強くなくてはいけませんね。ですが、無理は禁物です。
 
職場復帰後の注意点

 出産前とは同じとは思わないように!
 職場に慣れるまでに、すこしは時間がかかるかもしれません。
 子どもも保育園で頑張っているんだと思い、自分自身も早く職場に慣れるように努力しましょう。

 注意したい点

 ①子どものことはあまり職場では口にしないこと
  聞かれたことに対しては、お話したほうが良いと思いますが
  自分から進んで、ペラペラ話をしないほうが良いでしょう。

 ②子どものせいにしない
  ついつい時間におわれてしまいがちで
  子どものせいにしてしまいそうですが、その前に
  自分が出来ることを考えて見てはどうですか?
  「時間がないよ~」 少し早め行動を心がける
  「よく風邪を引く」  健康に気をつけてあげる など
  子どものことを考えてあげると
  自分の行動にもゆとりが出来るかもしれません。

 ③時間を無駄にしない
  ②でも書きましたが、時間に追われがちです。
  仕事の面でも、時間を大切に使いましょう。
  効率よく仕事が出来るようになれば、会社での評判も
  あがると思います。一日の時間計画をしっかり立てましょう。

  職場復帰して早2年。職場にも慣れてきて、2人目を産もうか考えるようになりました。
    
    そのときには、自分のサイトを見直す良い機会だと
    思います。そのときには、このページも更新できるといいです!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yuzu.vivian.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/27
Listed below are links to weblogs that reference
職場復帰準備~復帰後の注意 from 働くママyuzu 頑張るワーキングマザー

Home > 産休・育休 > 職場復帰準備~復帰後の注意

Search
Feeds

Return to page top