Home > 妊 娠 > 産休に入る前に

産休に入る前に

  • Posted by: yuzu
  • 2006年5月24日 04:19
  • 妊 娠

 社内での引き継ぎは間際であせると良いことがないので、

 確実にあせらず進めることをお勧めします。


 会社(上司)へ職場復帰の気持ちが伝わっているかも再確認すると良いでしょう。

 産休中にも会社の情報が入ってくるように連絡方法を再確認する。

 後は産休に入ったら、出産準備に取り掛かりましょう。

引き継ぎをスムーズにするポイント

  ■仕事を引き継いでくれる人との人間関係をしっかり作る。

   ありがとう、お願いしますと言う気持ちを持つようにしましょう。

  ■口答ではなにかと問題が出るような気がするので

   作業の流れを書類にまとめると引き継いでくれる方に

    わかりやすくなります。これはオススメです。

 ■取引先の特徴などを教えてあげるのも問題が起きる前の予防になります。

   産休に入る前に 知らせておくととても良いと思います。

   その会社会社に決まりごとがありますから・・。
   
 
 産休中は連絡と取ることに困難はないと思いますが、育休中には連絡を取るのが

 困難になりがちなので、メールや電話、FAXなどで会社の情報を得るようにしましょう。

 復帰するときに会社へ戻りやすくなると思います。
 

産休前の最終チェック


 
 引継ぎの最終チェック(伝え忘れはないか?)
 
 取引先への挨拶は済んでいるか?

 机、ロッカー等の整理整頓。

 私物の忘れ物はないか?

 会社(上司)へ 復帰の意思が伝わっているか?

 たくさんきりがないが、肝心なことです!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yuzu.vivian.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/12
Listed below are links to weblogs that reference
産休に入る前に from 働くママyuzu 頑張るワーキングマザー

Home > 妊 娠 > 産休に入る前に

Search
Feeds

Return to page top