Home > 育児 > 夏の季節に気をつけること

夏の季節に気をつけること

  • Posted by: yuzu
  • 2006年7月 1日 01:51
  • 育児

もう そろそろ梅雨も終わるでしょう!そう願っているyuzuです。
夏の季節に気をつけたいことを数点あげてみます。

夏は日差しも強く 湿度高く非常に過ごしにくい季節です。
過ごし方によっては 快適に過ごすことが出来ると思います。
まず 大人の体は 体温調節が出来るようになっているので
無理な行動をしない限り 暑さ対策をすれば快適に過ごすことが出来るでしょう!
汗をかくことは 逆に体いにいいことですからね(^ー^)
しかし 子ども(特に赤ちゃん)は 体内の体温調節が大人のようにうまく出来ないので
大人が補助してあげなければいけません。 

 ※ 暑いからと 裸だとかえって 体に良くありません。薄い肌着でも着せてあげてください。
   生地にもこだわると なお良いですね。おなかも冷えないように!

 ※ 外で遊ぶときは 帽子 着用を心がけてください。体内温度の調節になりますね!

 ※ 日中は 水遊びも 効果的でしょう。(その後 お昼寝もたっぷりしてくれます)

 ※ 汗をかいたら 洋服を着替える。水分補給を忘れずに・・・

 ※ 食事の面でも 気をつけたいですね。 食欲をそそるものなどが良いかな?
   私の家では 夏は スープ系が多いですね。冷奴がおいしい季節でもありますね。
   温野菜でさっぱりと言うのもOKですね。
   料理もこってりしたものを作らなくなるので ダイエット効果も?!

これから 熱い季節がやってきますが 健康管理は十分にしましょうね。
子どもは特に 親が気をつけてあげてください。
元気な子どもが一番です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yuzu.vivian.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/57
Listed below are links to weblogs that reference
夏の季節に気をつけること from 働くママyuzu 頑張るワーキングマザー

Home > 育児 > 夏の季節に気をつけること

Search
Feeds

Return to page top