Home > 楽しく料理 > 楽しく作って節約する

楽しく作って節約する

ついつい時間がないから・・・
と言いながら お惣菜に頼っていた私( ̄∀ ̄*)
節約を心がけるようになってから
簡単でおいしく見える食事を作るようになりました。

やっぱり時間がないとついつい料理もマンネリ化・・・
見た目を重視すると食費がかかり
節約しすぎると 寂しい食卓になってしまいますよね?

食費の節約には どこに気をつけたらよいのかを
少しお勉強しました。

 ※ 食材の保存の仕方
 ※ レパートリーを増やす
 ※ 買い物の仕方

この3点に気をつけたら 食費がいつもより減らすことが出来ました。

○食材の保存方法

 買ってきたものをそのつど使うのではなく
 小分けにして 使用すると良いでしょう!
 冷凍庫もたくさん活用しましょう(*^-^*)
 
 特売のときに購入したものをうまく保存して
 最後までおいしく使い切るのが食材の節約?!ですね。

○レパートリーを増やす

 私はついついおいしかったものなどがあると
 凝り性なので 一日おきに同じ料理を食卓に並べることが
 あります。そんなとき 旦那に ちょっと考え方を変えたら
 おなじ料理でも 違う料理になるよ!と言われました。
 言われて気づいたのですが 野菜炒めでも材料が違えば
 味付けが一緒でも 違う料理になりますよね。
 そんな感じで レパートリーを増やすように心がけています。
 逆に同じ食材でも 味付けを変えたら 違う料理になりますね!

○買い物の仕方

 これってみなさん気をつけていることでしょうね。
 節約してない私でも 買い物には気をつけていました。
 ↑ 今思えば もっと早く気づいていればよかったかなぁ。

 ・一日に使う食材を決める!
 ・買い物に行く前に冷蔵庫チェック!
 ・特売だからと言ってすぐに飛びつかない
 ・一週間のメニューを休日に決めておく

 これを忠実に守っているだけでもだいぶ食費が助かります。
 無駄な買い物をしないことが 一番ですよね。
 ダイエットにもなりますよ~
 ヘルシー野菜料理が増えましたから(*^-^*)

みなさんも 家庭の食費もう一度見直してみてください♪

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://yuzu.vivian.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/66
Listed below are links to weblogs that reference
楽しく作って節約する from 働くママyuzu 頑張るワーキングマザー

Home > 楽しく料理 > 楽しく作って節約する

Search
Feeds

Return to page top